ホームページ制作やデザイン作成、webの事ならインフィニマム

お問い合わせは tel.0852-24-7722 10:00~19:00/月~金(祝日を除く)

Infinimumブログ

第 9 回 BCP(事業継続計画)勉強会

更新 代表の考え

第 9 回 BCP(事業継続計画)勉強会

”想定外”の災害への脅威が高まっています。

異常気象が続く昨今、夏は年々気温が高くなり熱中症の方も増えております。

山陰では7月に大雨が降り、各地で土砂崩れと言った被害が発生しました。

個人的には災害が甚大化しており、”想定外”の事態・被害が発生しているように感じます。

今期の冬は大雪に見舞われる予報も出ており、既に世界規模での異常気象が多く挙げられます。
(まだスタッドレスタイヤに変えていないので早く変えなければ、、)

その他にも海に囲まれた日本では、津波の危険性もあります。

もう地震大国ニッポンではなく災害に強い社会をつくる必要性を感じている人も少なくはないでしょう。

ここ山陰地方ではまだまだBCPという言葉に慣れていない方が多く、全国的に見ても危機感も低いと思います。

しかし特に島根県は県庁所在地で原発を所有している全国的にも珍しい都道府県です。

弊社では原発も交えたBCPを策定し、訓練を日々実行しております。

設立したばかりの会社でまだまだ抜け目の多いBCPですが、今後起こりうる大地震や風水害、その他自然災害や人的災害等に備え、有事の際は速やかに事業を再開しホームページ等の情報発信の普及等、実効性のある事業継続計画(BCP)を推し進めます。

月一の勉強会

地域の防災力を高めるため 2021 年度より月に一度 BC( 事業継続 ) の勉強会も実施しております。

また今回は、第 9 回目となる勉強会を開催させていただきました。

 

今回は「中小企業団体中央会」様にご協力頂き、組合とは?の講義をお聞きしました。

大変役に立つお話で、緊急時のみならず平時から事業者同士の助け合いが大切だと改めて認識する内容となっておりました。

ご興味のある方、今後策定や訓練などを想定しておられる企業様など、積極的に学びたい方はぜひお越しください。

防災タワーBCP

※写真は東洋ソーラー株式会社さんが取り扱っている蓄電池

東洋ソーラー株式会社のHPはこちらから↓↓
https://toyosolar.co.jp/

株式会社アヴェントゥリストのFBはこちらから↓↓
https://www.facebook.com/aventuristo.co.jp/

インフィニマムへのお問い合わせはこちらから↓↓
https://infinimum.net/contact.html

次回開催

主催:株式会社インフィニマム・株式会社アヴェントゥリスト・東洋ソーラー株式会社
開催場所:東洋ソーラー株式会社
住所:〒690-0816 島根県松江市北陵町46番地-5
参加費:0円(意欲的な方)
次回は年が明けた2022年1月20日(木)15時~下記場所にて行います。

 

経営理念

「ご縁を頂いた全ての人々に感謝し、共存共栄の未来を実現します。」
経営理念

事業メニュー

制作メニュー

pagetop

0852-24-7722に電話する

pagetop