ホームページ制作やデザイン作成、webの事ならInfinimum(インフィニマム)

お問い合わせは tel.0852-67-2026 10:00~19:00/月~金(祝日を除く)

Infinimumブログ

令和はレスポンスの速さが重要な時代??SNSでの集客は「使い分け」が大事。

更新 ブログ

令和はレスポンスの速さが重要な時代??SNSでの集客は「使い分け」が大事。

FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSは、企業/団体/店舗様がポイントを押さえてうまく活用すれば、集客・販促・ブランディングにつながる重要なツールです。

SNSを更新していますか?
というご質問に関して、下記のようなご解答を頂きます。

  • 「FacebookとTwitterは更新しているけれどInstagramはアカウントを作っただけ」
  • 「最近LINE@を始めたから他のアカウントは活用していない」
  • 「結局全部アカウントは作ったけれど、たまにしか更新していない」

また、それと同時に

  • 「ホームページは作成しており、月に数度更新を行っている。」
  • 「SNSも更新して集客を行っている。」

というお声も聴きます。

しかし実際に更新を行った後に、皆さん声をそろえておっしゃるのが、「積極的に活用する方法がわからない」、もしくは「売上アップに繋がっている実感がない」など悩みを持っている企業様・団体様が数多くいらっしゃるのも事実です。

Infinimum-インフィニマム-では、WEB広告としてホームページを「ただ作るだけではなく、価値ある創造物をお客様の財産にする」を使命と捉えて、WEBでの活用方法…今は主にSNSの活用に力を入れ、アカウント代理作成、既存のシステムとの連動、最適な更新方法の伝授等をさせていただいております。

今の時代、ホームページをただ持っているだけではWEBでの集客力は弱いです。
画像や動画をリアルタイムで発信できるSNSを活用することによって、よりお客様を囲う事ができます。

下記が2019年4月の段階での各主要SNSのユーザー数です。

【Facebook(フェイスブック)】
・Facebook, Inc.が運営する世界最大のSNSです。
・実名制でかつ、リアルな友人関係が特徴です。
世界で月間アクティブアカウント数は23億7500万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は2,600万人となっています。

【YouTube(ユーチューブ)】
・アメリカのYouTube社が開発・運営を行っている世界最大の動画共有サービスです。
世界で月間アクティブアカウント数は19億人以上
日本国内の月間アクティブアカウント数は7,000万人以上となっています。

【Twitter(ツイッター)】
・アメリカのTwitter, Inc.が運営する140文字以内でつぶやくシンプルなSNSです。
世界のユーザー数は3億3,500万。(※日本も含みます。)
日本国内の月間アクティブアカウント数は4,500万人超となっています。

【Instagram(インスタグラム)】
・Facebook, Incが提供している、スマホのカメラアプリで撮影した写真をその場で加工しアップできる無料の写真共有アプリケーションです。
世界の月間アクティブアカウント数は10億人
日本国内の月間ユーザーは3,300万人を突破し、
国内でのFacebookの月間アクティブユーザー数を超えました。

【LINE(ライン)】
・韓国最大のインターネットサービス会社であるネイバーの子会社として2000年に日本で設立された、無料で通話やチャットができるメッセージアプリです。
世界で月間アクティブアカウント数は2億1,700万人以上
日本国内の月間アクティブアカウント数は8,000万人以上となっています。

【TikTok(ティックトック)】
・中国のバイトダンス社が2016年に提供開始した(リップシンク)動画共有サービスです。
世界で月間アクティブアカウント数は5億4600万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は5億人となっています。

【LinkedIn(リンクトイン)】
・世界最大級のビジネス特化型SNSです。
世界で月間アクティブアカウント数は1億600万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は統計を取っていないため、不明となっています。

【Pinterest(ピンタレスト)】
・インターネット上にある画像を自分のボードに集めて閲覧することができる画像収集ツールです。
世界で月間アクティブアカウント数は2億5,000万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は400万人となっています。

【Tumblr(タンブラー)】
・デザイン性の高いミニブログを作成することができ、他人のコンテンツを「リブログ」として集めることがでできます。
世界で月間アクティブアカウント数は4億6,350万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は統計を取っていないため、不明となっています。

【WhatsApp(ワッツアップ)】
・アメリカで人気のアプリで、リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリです。
世界で月間アクティブアカウント数は16億人
日本国内の月間アクティブアカウント数は統計を取っていないため、不明となっています。

【WeChat(ウィチャット)】
・中国の大手IT企業テンセント(中国名:騰訊)が作った無料インスタントメッセンジャーアプリです。
世界で月間アクティブアカウント数は10億9,800万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は統計を取っていないため、不明となっています。

【KakaoTalk(カカオトーク)】
・韓国企業カカオが提供するスマホ用の無料通話・メッセンジャーアプリです。
世界で月間アクティブアカウント数は5,020万人
日本国内の月間アクティブアカウント数は1,000万人となっています。

上記のデータを見ると…
全世界でのユーザー数を見ると、SNSの中ではFacebookがダントツの月間アクティブユーザー数を誇ります。


しかし、写真をメインとしたInstagramではアクティブアカウントのユーザー数が国内では、Facebookを超えるなど日々SNSは変わっています。


日本国内においてはLINEが最も多くユーザー数を抱えるSNSである一方、その成長率ではやはりInstagramが勝っています。

また、動画共有SNSでもYouTubeがダントツでしたが、TikTokというショートムービーが出始め、若者を中心に爆発的なユーザー数を獲得しております。

国内での調査でSNSを利用したことにより来客数・予約数・実施の売り上げが増加したという小売店は全体の65%にのぼることが分かりました。

用途や目的、ターゲット、更新日時や時期などにより各SNSを使い分けるのが最適な方法ですが、なかなか全てのSNSを活用するのは中小企業にとっては、現実的に難しい判断となります。

Infinimum-インフィニマム-ではWEB集客のプロとして、消費者に受け入れられるマーケティングをSNSで展開する手法をお客様と一緒になって考え、時にはご提案をし、WEBでの集客のお手伝いをさせて頂きます。

経営理念

Infinimum-インフィニマム-の経営理念

事業メニュー

制作メニュー

pagetop

0852-67-2026に電話する

pagetop